HOME > 社員の声
「社員の声」若手社員の活躍




設計部 班員
平成22年4月入社



【本人コメント】
設計部に配属が決まってから約4カ月経ちました。工業高校の建築科を卒業して米沢電気に入社したのですが、電気に関する知識はほとんど無く、最初は不安だらけでした。しかし、仕事をこなしてく上で理解できないことを上司や先輩方が分かりやすく説明して下さるので、少しずつ理解出来てきたかなと思います。でも、まだ分らない事の方が多いと思うので、積極的に聞いたり、自分で調べたりと、もっと知識を増やし、仕事をきちんとこなしていきたいと思います。また、電気工事士など資格の取得にも努力していきます。
続きはこちらをクリック
社員の声
今年成人式を迎える社員の活躍



平成20年4月入社 (石川県かほく市出身)
大阪支店 工務部 班員
資格した取得       第二種電気工事士、危険物取扱者乙種4類
チャレンジ中の資格   第一種電気工事士、消防設備士

【本人のコメント】
入社してもうすぐ二年になり、仕事にもだいぶ慣れてきました。現在は、施工図の作成などを行っています。
まだまだわからないことがたくさんあるので、もっと勉強して、知識を身につけたいです。四月には新入社員も入ってくるので、いい見本となれるように頑張ります。今年成人を迎えるので、今までよりもさらに責任感を持って仕事に励みたいと思います。
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」 新入社員の活躍



 □平成21年4月入社
 □本社 工務部 班員
 □取得した資格:第二種電気工事士、消防設備士乙種4類
 □チャレンジ中の資格:第一種電気工事士


【本人のコメント】
米沢電気工事に入社して はや半年が経ちました。現在 金沢錦丘高等学校改築等工事(普通教室棟・電気設備)の現場で 協力業者の職長のもとで作業を行っています。最初は不安で一杯でしたが、最近は仕事にも徐々に慣れてきました。
まだまだ分からない事ばかりで未熟ですが、上司や協力業者の方が我慢強く指導してくださるので、毎日充実した日々を送っています。
これからも多くの事を吸収して、上司の方々のように早く一人前の担当者になれるように頑張りたいと思います。
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」 新入社員の活躍



平成21年4月入社
東京支店 ES部 班員
取得した資格:第二種電気工事
チャレンジ中の資格:第一種電気工事、消防設備士甲種4類・乙種7類



【現場概要】
□工事件名  東名高速道路 海老名SA 太陽光発電新技術 事業自家発電設備工事
□施工場所  神奈川県海老名市大谷地内 東名高速道路 海老名SA 上り線
□受 注 先  中日本高速道路株式会社 東京支社
□工  期  平成20年12月19日 ~ 平成21年8月15日
□工事概要  太陽電池モジュール(多結晶) 20kw・3kw
        低圧連係 三相3線200V(電力連係 三相3線6.6kV 50HZ)
□設置機器  太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、太陽電池用架台、集合盤兼用分電盤、接続箱、日射計、表示装置、データー計測装置、広報用液晶テレビ
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」 新入社員の活躍



 □平成21年4月入社
 □本社 工務部 班員
 □取得した資格者: 第二種電気工事士、危険物取扱者乙種4類
 □チャレンジ中の資格: 第一種電気工事士、消防設備士甲種4類

【本人のコメント】
入社して4ヶ月が経ちましたが、初めての現場が「カーマーホームセンター富山本郷店」新築工事でした。工期が短かったため、完成までの工程を短期間で見ることが出来ました。まだ知識や経験が何もなかったので、担当者の仕事は全くわからず、まずは協力業者の人と一緒に現場で作業をして勉強させて頂きました。1日でも早く上司の方々のように、現場の担当を出来るように、しっかりと現場を見て勉強して頑張りたいと思います。
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」 新入社員の活躍 



平成20年4月1日入社   本社 設計部 班員

先輩からの指導を受ける

【本人のコメント】
私は、普通科の高校を卒業して米沢電気工事㈱に就職しました。2週間の研修を終え本社の設計部に配属となりました。最初は心配と不安で一杯でしたが、上司の方々や先輩方が優しく時には厳しく接してくださるので、今では仕事に不安を感じることなく、毎日が充実し楽しい日々を過ごしています。そして今の目標は、自分のスキルを高めるために 第2種電気工事士、消防設備士乙種の資格取得とCADの使い方や図面の見方の早く理解する様に努力していきたいと思っています。
続きはこちらをクリック
社員の声
今年成人式を迎える社員の活躍 ~2~



平成20年4月1日入社  名古屋支店 工務部 班員
現在 第二種電気工事士 取得に向けて勉強中です。

【現場概要】
□工事名    
医療法人幸寿会平岩病院本館増改築工事
□工事概要  ・RC造 4階+PH階
□施工場所  ・名古屋市緑区鳴海町字相原町26他
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」 入社して3年 ~女性技術者インタビュー~




平成17年4月入社 本社 工務部 工務課勤務

【本人のコメント】
現場で仕事をする様になって、早3ヶ月がたちました。
現場は、河北郡内灘町のサンセットブリッジの道の駅近くの『特別養護老人ホーム夕陽ヶ丘苑』の増築工事の作業所でする。 上司の指導のもと 現場管理業務の補助員として、施工図の作成・修正、現場での作業・安全指示、工事写真の撮影・整理、書類の作成などの数多くの業務を行っています。
分からないことだらけで戸惑いもたくさんありますが、周りの方々に助けられ、たくさんのことを学び、少しずつですが仕事も覚え、現場の環境にも慣れてきました。
男の人ばかりの現場ですが、やる気と忍耐力と絵里佳根性で、早く一人前になれる様に
これからも頑張っていこうと思っています。
続きはこちらをクリック
社員の声
「社員の声」  入社して1年 ~女性技術者インタビュー~
火災報知の点検中


平成19年4月1日 入社
本社 エンジニアリングサービス部
セキュリティサービス課

【本人のコメント】
入社して1年が経ち、仕事にも大分慣れてきました。私の仕事内容は消防用設備保守点検といって、火災報知機や消火器等の設備の定期点検です。人の命に関わるとても大事な仕事なので、毎回不良箇所がないかを調べ、改修工事をしています。女性では珍しい仕事なのですが、日々健康に気を付けて体力づくりを心掛けています。これからもより多くの資格取得と共に、仕事上の技術のスキルアップを図り、男性社員に負けないくらい頑張りたいと思っています。

【取得した資格】
・第一種電気工事士(試験合格)
・第二種電気工事士
・消防設備士 甲種4類
・消防設備士 乙種6、7類

【上司のコメント】
エンジニアリングサービス部に配属されて早くも1年以上が経過しました。
消防用設備点検業務においては、大小様々な現場を点検することによりほぼ理解が出来た事と思います。
私達の課においては最年少の社員ではあるものの、他の男性社員に引けをとらないよう仕事に取り組んでいる姿が見受けられます。体力的には少々の不安などが残りますが、更なる資格の取得や仕事におけるスキルアップを目指して、後輩にしっかり指導できる良き先輩に1日でも早くなってくれる事を期待しています。今後も頑張って下さい。
防災受信機の試験 消火器の定期点検 
社員の声
「社員の声」 平成20年度新卒社員の活躍
本年4月に新卒として入社、本社電力工事部送変電課に配属され約3カ月、7月に入り先輩より初めて業務を任された の報告です。

○自己PR
私は、どのようなことにも忍耐強く取り組める人間です。中学の頃から10年間続けてきた相撲で、辛いこと苦しいことも我慢して努力し続けると、必ず結果はついてくると学んだからです。社会に出て多くの困難があっても自分のできる精一杯の努力を忍耐強く続け、必ずその困難も乗り越えていきます。

○現在の業務について
現在の業務については、先輩たちと様々な現場に同行させてもらい、仕事内容を教えていただき指導して頂いております。現場に行くと初めての事が多く、鉄塔点検で生まれて初めて鉄塔に昇塔した時は、とても怖かったですが、今では安全面も理解し、恐怖心もなくなり少しずつ仕事も覚えてきました。これからも出来るだけ早くいろいろな仕事を覚えて第一線の一員になれるように頑張っていきます。
続きはこちらをクリック
社員の声